Tatchan in America

アメリカ人女性と国際遠距離恋愛中 アメリカに留学しています

東京オリンピックは大丈夫?東京が抱える3つの問題!

どうもこんにちは、tatchanです。

 

 日本に一時帰国してから、のんびりと地方の地元で過ごしています。

 

www.tatchaninamerica.com

 

突然ですが、東京オリンピックまで2年と迫ってきましたね!

 

皆さんはオリンピック楽しみにしていますか?

 

待ちきれない人が多いのではないでしょうか?

 

早く競技がみたいですねよ!

 

しかし! 残念なことに、

 

先日東京に行ったのですが、オリンピックに対して不安なことが

 

多々ありましたので、

 

今日はそれをお伝えしたいなと思います。

 

WIFIを使えるところが少ない。

自分はアメリカの携帯会社と契約しているので、

 

WIFIがないとインターネットに接続できません。 

 

日本の首都東京に行けば、どこでもWIFIが使えると思っていましたが、

 

現実、WIFIが使えるとこが、想像以上に少なかったです。

 

もちろん、あるところもありましたが、

 

そのほとんどが、回線が弱いや、メールアドレスなどの登録が必要で、

 

非常にめんどくさい仕組みになっています。

 

その一方で、とある神社など、意外なところにWIFIが設備さてれいました。

 

空港などでポケットWIFIを借りればよいと思う方もいるかもしれませんが、

 

日数と通信料を照らし合わせた時、結構割高になっています。

 

格安SIMも同じことが言えると思います。

 

クレジットカードを使えるところが少ない。

日本に一時帰国してきて自分が多く直面した問題が、

 

クレジットカードを使えるところが少ないところです。

 

USドルをいくつか日本円に換金してきましたが、

 

そのほとんどが電車代にきえていきました。

 

とくに、JRなどでは、みどりの窓口以外でクレジットカードを使うことが困難なので、

 

それを知らない外国人の方は苦労すると思います。

 

成田から、都心に向かう時も、3人組の外国人の方が券売機のところで、

 

案内人にクレジットカードを使えないと言われていて、

 

困った顔をしていました。

 

また、自分もSUICAPasmoなどのICカードの購入、チャージなどを

 

クレジットではできないと言われましたね。

 

外国から来る方は、あまりたくさんの現金を持ち込んで来ないと思うので、

 

日本みたいな現金社会だと旅行中に「現金がない」などの状況に陥るかと思います。

 

とにかく人口密度が高すぎる!

 

東京はもうどこにいっても「」の山です。

 

町も電車も常に人ばかりなので窮屈感をすごく感じます。

 

中には、それでストレスを感じているのか、強く当たってくる人もいて、

 

嫌な気持ちにさせられました。

 

すでに、人ばかり都市なのに、東京オリンピック目当てで来る

 

たくさんの観光客がいたらどうなるのでしょうか?

 

想像するだけでも気分が悪くなると思います。。。

 

最後に

東京オリンピックを楽しみにしていますし、成功して欲しいと思っています。

 

しかし、開催2年前の今の状況だとあまりにも多くの問題があると思います。

  

競技場ばかりに目が行きがちですが、

 

市民の目、旅行者側の目にたって問題を解決して欲しいと感じています。

 

また、他の国から来る外国人、日本人に日本を楽しんでほしいですね

google-site-verification: google06167f9106cc34d2.html