Tatchan in America

アメリカ人女性と国際遠距離恋愛中 アメリカに留学しています

外国人が日本に住んでみて困ったこと。#1

こんにちは、tatachan です。 (@tatchan_america)

 

 

みなさんはよく、日本人が海外に行って、大変だったこと、困ったこと などを聞く機会あると思います。

 

自分は留学生なので、留学生の間でもそんな話をよくしたりします。

 

でも、その一方で、

 

以外と外国人が日本に住んでみての感想なんてあまり聞かないのではないでしょうか?

 

今日はそんな方のために、外国人が日本に住んでみて困ったこと、

 

大変だったことなどについて紹介していきます。

 

電車が複雑!? 

これは特に首都圏に住む多くの外国人の方が感じることの1つだそうです。

 

首都圏では数多くの路線があり、

 

地下鉄も蜘蛛の巣のような形で張り巡らされていますよね。

 

乗り換えも複雑で、一つ間違えると訳がわからなくなるそうです。

 

また、日本の電車には、「特急」「急行」「各駅」があるので、

 

自分が降りることのできる駅を

 

いちいち確認するのが大変らしいです。

 

さらに、日本の駅には出口がたくさんあり、

 

その案内表示も若干曖昧なので、

 

駅に慣れていない外国人の方は、駅の外に行くのにも一苦労だとか。

 

これには日本人の自分でも経験があって、

 

去年の夏に浅草駅に行き、出口「4」を「A4」と勘違いをして迷子になった経験があります。笑

 

しかも、Wifiが使えなくマップも、彼女と連絡もできなかったので、

 

大喧嘩まで発展しました。。(ちなみにその日は花火大会でした。。。)

 

母国の食べ物が売ってない!? 

日本人が海外に行って日本食が恋しくなるのと同じで、

 

彼らもまた母国の食べ物が恋しくなる時があるようです。

 

日系スーパーだと、わりとどこの国にもいくつかあり、

 

また、アメリカ(現地)のスーパーなどでも日本食が置いてあるところがあるので、

 

以外と簡単に日本食が手に入れることができます。

 

しかし、他の国の食べ物を日本で手に入れることは難しいらしいです。

 

アメリカの食品であれば、ほんの少しだけコストコで買えるらしいですが、

 

やはり、米軍基地あたりに行かなければ、

 

充実したものはないそうです。

 

自分の彼女はアメリカのベーコンが好きなのですが、

 

日本で売ってないし、日本のベーコンは何か違うらしいので、

 

いつも愚痴を言っています。笑

 

まとめ

どうでしたか?

 

母国以外で生活するのにはやはり、色々と苦労がありますよね。

 

自分はよく現地のアメリカ人に助けてもらっていますし、

 

苦労をわかってもらえます。笑

 

もし、日本で困っている外国人の方がいれば、手助けしてあげてください。

 

またまだ紹介したい例がありますが、

 

今回はこの辺で。

 

次回お楽しみに!

 

google-site-verification: google06167f9106cc34d2.html