Tatchan in America

アメリカ人女性と国際遠距離恋愛中 アメリカに留学しています

国際恋愛すると英語って上達するの!?

こんにちは、国際恋愛継続中のtatchanです。

 

突然ですが、

 

国際恋愛に興味がある人は、一度は思ったことがあると思います。

 

そう、!

 

国際恋愛をしたら、英語、または相手の言語が上達するの?

 

自分も幾度となく人から

 

『外国人の彼女を持つと英語って上手くなるでしょ?』

 

なんて言われたことがあります。

 

 

 

そんなわけで、

 

今回は、自分が国際恋愛をしてみて

 

実際に英語が上達するのか、したかについてお伝えします。

 

 

まず、結論から申しますと、、、、、

 

ある一定のところまでは上達しますが、それには条件や環境が大切ということです

 

上達する理由、条件とは

伸びる条件はもちろんお分かりだと思います。

 

恋人と常に英語または、相手の言語で会話をすることです。

 

最初は難しく、四苦八苦の状態だと思いますが、

 

常に相手の言語を使って会話にチャレンジすることで、

 

次第に慣れていき、完璧とまで言いませんが、

 

自然とその言語で会話ができるようになっていきます。

 

  

また、

 

留学生や海外在住の方などの場合は、

 

現地で日本語が堪能な恋人を見つけるのは、難しいと思います。

 

自分の印象としては、日本語を習っている方は多いですが、

 

日本語でスムーズな会話ができる人なんてあまりいません。

 

意中の人が、日本語ができなっかったりすると、強制的に英語や相手の言語をつかわないといけません。

 

好きな人と会話したかったら、いくら英語などができなくても

 

必死になってその言語で気持ちを伝えようとしますよね。

 

そんな場合も日々の努力の甲斐あって上達すると思います。

 

 

上達しない理由、条件 

では、上達しない条件とはなんでしょう?

 

自分が思うに、これは双方日本在住で、

 

なおかつ、恋人の日本語が堪能であるということです。

 

わざわざ苦しい思いをして英語で話すより、

 

日本語で会話したほうが簡単でしょ って方が多いと思います。

 

人間つい楽をしてしまう生き物です。

 

 

正直、そんな考えだといくら国際恋愛をしたからって

 

語学なんか上手くならないです。

 

 

また、今の日本では自分で意識しないと英語や他の言語を使う環境がほとんどないと思います。

 

国際恋愛をしていて、せっかく身近に英語や他の言語を話せるチャンスがあるのに、

 

それを活かさないのは非常にもったいないことです。

 

終わりに

自分は国際恋愛してから、英語は少し上達したと思います。

 

彼女も日本語ができますが、自分たちの会話の9割が英語です。

 

もちろん、ラインやテキストメッセージも英語でやりとりしています。

 

でも、これはあくまでも一つの理由で、

 

自分の場合は、生活の中で英語を使いますし、ネイティブの友達とも英語でコミュニケーションをとっているので、

 

そうした様々な要因が重なっていると思います。

 

語学は国際恋愛すれば、めちゃくちゃ上達するような単純なものではありません。

 

ほんの少しずつの努力の積み重ねが大切です。

 

 

google-site-verification: google06167f9106cc34d2.html