Tatchan in America

アメリカ人女性と国際遠距離恋愛中の日本人男子。国際恋愛や留学に関わる情報をお届けします。

国際恋愛のデメリット4選

よくテレビや街で国際恋愛をしているカップルを見つけたら、すごい魅力的に映りますよね。いかにも人生を楽しんでるかのように思ったりもします。(自分はめちゃくちゃ羨ましいと思っていました。。。)

でも、国際恋愛って全部が良いことだらけではないんです。。。(恋愛ってそんなもんでしょ ってツッコンでください。。笑)

 

そんなわけで、今日は国際恋愛のデメリットについてお伝えします。

 

1.コミュニケーション問題

f:id:tatchaninamerica:20181217023234j:plain

国際恋愛をしていて避けて通れないのが、コミュニケーション。

日本人同士で付き合っていても、コミュニケーションが難しいと感じる時がありますよね。でも、国際恋愛ではそれが倍以上に難しく感じます。

自分は比較的、英語ができる分類に入っているのですが、(自称です。。)いくら英語ができる人でも、自分の素直な気持ちを伝えることができないもどかしさを常にもっていて、苦労しています。

ちなみに、彼女も日本語が堪能なのですが、僕らの会話の9割は英語を使っています。

自分がそう感じるので、英語や相手の言語に親しみがない人はもっと苦い思いをしているのではないでしょうか?

さらに、恋愛は本人だけが絡むことはないですよね?

相手の家族や友達などに当然、会わないといけなくなる時があります。

自分は年に一回のペースで彼女の家族や友人に会っています。その時、どうしても英語のみの会話になりますが、自分はどうにか頑張って会話しています。彼女も自分の家族と会う時はすべて日本語で会話していました。すごい頼もしかったです。もし、自分や恋人、または家族が、双方の言語に詳しくなかったりすると、会話が成り立たず、苦い思いをすることになります。

そのため、国際恋愛する時には、一定以上の言語能力が必要だと思います。

 

2.文化や習慣、性格の違い

たびたび、国際恋愛をしていると、文化や習慣の違いついて悩まされます。

たとえば、アメリカ人には、どんな時も言葉で表さないと自分のことをわかってもらえないところです。日本人みたいに空気で察するということが、彼女たちには理解できないらしいです。自分が不機嫌な時も、なんで不機嫌なのか、どうしてそうなったなど、一回一回説明しないと、かえって相手を怒らしてしまいます。

自分たちはそこから何度も喧嘩に発展しました。

自分たちがなにげなく当たり前と思っていることが、通用しないのが国際恋愛だと思います。

 

3.色々お金がかかる

f:id:tatchaninamerica:20181217024520j:plain

国際恋愛は、日本人同士の恋愛よりもお金がかかります。

もし、恋人の国に遊びに行く時などは、当然飛行機に乗らないといけません。アジアや日本周辺の国々に行く場合は、比較的安く行けると思いますが、北米やヨーロッパ、南米、アフリカなどはいくら航空券が安い時期でもそれなりの出費が求められます。

自分は幸いアメリカに住んでいるので、彼女のホームタウンに行く時は、アメリカ国内線で、安く済むことができます。 (アメリカの移動手段は主に車と飛行機です)

もし、遠距離になってしまったら、定期的に会いに行かなくてはいけませんしね。

 

4.将来について考えさせられる

f:id:tatchaninamerica:20181217030551j:plain

国際恋愛を続けていて最大の問題としては、やはり将来をどうするかだと思います。

そのまま関係を続けていくにしても、最終的にはどちらかの国に拠点を置くか決めなくてはいけません。相手の国に移住するにしても、実際にその国に住んでみないとわからないことがたくさんありますし、言葉ができなくてはある程度の生活しかできないと思います。

アメリカの場合、ロサンゼルスやニューヨークなど幾つかの大都市を除けば、ほとんどが田舎の分類に入ります。日本の田舎よりもさらに田舎です。当然、車がないと、買い物をはじめ何処にも行けません。

しっかりした覚悟がないと、国を行き来することになり、心の落ち着くところが見つからない可能性もあります。相手の国に住みたいから国際恋愛したいという安易な考えだと、最週的には日本に戻りたいってなるんではないでしょうか。

 

最後に

国際恋愛は本当に魅力的だと思います。いろんな人に経験して欲しいと感じています。

でも、今自分があげた4選は必ずと言っていいほど、全員が直面しますので、国際恋愛を始める前に知っていてほしいです。

これらを乗り越えた先に、人生の大切なものが見つかると自分は信じています。